こんにちは、UTAGEナビです!
今回は、UTAGE(ウタゲ)のLINE自動応答メッセージ機能を使って、売上アップにつなげる方法をわかりやすく解説していきます。
こんなお悩みありませんか?
- LINEマーケティングを取り入れているけど、お客様の反応が少ない
- なかなか売上につながらない
- 毎回の対応に時間がかかって非効率…
そんな方におすすめしたいのが、UTAGEの「LINE自動応答メッセージ」機能です!
UTAGEとは?LINEマーケティングとの相性抜群!
UTAGE(ウタゲ)は、LP制作・メール配信・LINE配信・会員サイト構築などをオールインワンで管理できるマーケティングツールです。
特にLINEマーケティングとの相性が良く、私自身もUTAGEを活用することで、たった1ヶ月で1400万円の売上を達成した実績があります。
しかも、LINE配信はすべて自動化しているので、ほぼ手間なしで売上が上がる仕組みが作れているんです!
LINE自動応答メッセージとは?
「自動応答」とは、あらかじめ設定したキーワードに対して、自動で返信メッセージを送る機能のこと。
たとえば、
ユーザーが「営業時間」とメッセージを送ると、すぐに営業時間案内が返信される
といった形で、即時対応が可能になります。
対応が早ければ、ブロックや離脱を防げるだけでなく、顧客満足度も向上。さらに、UTAGEでは**「ラベルアクション」機能と連携**させることで、ユーザーごとの属性(興味や行動)を自動でタグ付け・分類(セグメント)でき、精度の高いマーケティングが可能になります。
自動応答メッセージの設定ステップ
Step1:LINE配信メニューを開く
UTAGEの管理画面から【メール・LINE配信】をクリックし、該当アカウントを選びます。
Step2:自動応答設定を開く
左側メニューの【LINE自動応答】をクリックして、新しい応答ルールを作成します。
Step3:キーワードを設定する
たとえば、ユーザーに「トマトレシピ」と送ってもらったら、レシピ情報を自動配信するように設定してみましょう。
- 「部分一致」:キーワードの一部に反応
- 「完全一致」:ピッタリ一致しないと反応しない
Step4:返信方法を選ぶ
3つの選択肢から返信形式を選べます。
- メッセージを送信(一番シンプル)
- テンプレートを送信
- アクションを実行(複数の処理を自動で行える)
テンプレートで配信をもっと効率化!
複数回使うメッセージや定型文は、「テンプレート」機能を活用すると便利です。
【LINEテンプレート】から「追加」→「管理名」と本文・URLを登録すれば、どの自動応答設定でも簡単に呼び出せるようになります。
アクション機能を組み合わせて自動化を強化!
さらに便利なのが「アクション実行」機能。
【アカウント共通設定】→【アクション管理】から、例えば以下のような設定ができます。
- 特定キーワードでテンプレートを送る
- ユーザーにタグ(ラベル)を付けてセグメント管理
- ユーザーをステップ配信のリストに追加する
これにより、情報提供からフォローアップ、販売までを完全自動化できるようになります。
まとめ:LINE自動応答で「売れる仕組み」を作ろう!
UTAGEのLINE自動応答機能を使えば、ユーザー対応を自動化できるだけでなく、適切なタイミングで適切なコンテンツを届けられるようになります。
これにより、時間や労力をかけずに売上アップに直結する仕組み作りが可能です。