【初心者向け】UTAGEでできる「自動化」とは?仕組みと導入例を徹底解説!

【初心者向け】UTAGEでできる「自動化」とは?仕組みと導入例を徹底解説!

こんにちは、「UTAGE-NAVI」編集部です!

オンラインビジネスを加速させるには、「自動化」がキーワードになります。
人の手を使わず、情報収集から販売、アフターフォローまでを効率よく仕組み化することで、時間も売上も大きく変わってくるんです。

そして、**この“自動化”を1つのツールで完結できるのが、オールインワンマーケティングツール「UTAGE(ウタゲ)」**です。

この記事では、

  • UTAGEでできる「自動化」とは何か?
  • 自動化の仕組み(設定の流れ)
  • 業種別・導入事例
  • 実際にやってみるとどうなるか

をわかりやすく解説していきます!

■ そもそも「自動化」って何ができるの?

自動化とは、一度設定すれば人の手を使わず、24時間365日お客様対応が可能になる仕組みのこと。

例えばこんな流れです:

🟢 例1:LINEで商品販売までの自動化

  1. LINEに登録(診断フォームなど)
  2. ステップ配信で自動フォロー(1日目〜5日目)
  3. 5日目に特典配布&商品案内
  4. Stripe連携で決済
  5. 会員サイトが自動発行 → サービス提供

これ全部、UTAGEひとつで実現できます。

■ UTAGEでできる主な「自動化」機能一覧

機能カテゴリ自動化できる内容
フォーム回答後のステップ分岐、ラベル付与、タグ付けなど
LINE配信登録後に即時配信、ステップ配信、条件分岐
メール配信ステップメール、一斉配信、セグメント配信
ラベルアクション属性ごとに自動タグ付与、配信振り分け
決済&商品管理商品購入後のメール配信・会員サイト連携
会員サイト自動アカウント発行・ステップ的な講座配信
タグ管理購入・未購入などに応じて自動振り分け

UTAGEでは、LINE・メール・フォーム・決済・会員サイトすべてが連携できるため、細かい設定なしで自動化導線が作れます。

■ 自動化の仕組みと流れ

①「シナリオ」を設計する

「登録したら何を送る?」「何日目に何を伝える?」というように、お客様の行動に対する流れ(ストーリー)を考えます。

②「フォーム+ラベル+ステップ配信」を組み合わせる

  • フォームで情報を取得
  • ラベルで属性分け
  • それに応じたステップを配信

たとえば、Aという悩みを選んだ人にはAパターンの配信、Bの人にはBパターンといったように1人ひとり違う動線が作れるのです。

③ 購入 or アクション後の自動切り替え

購入者には「お礼メール」+「会員サイト発行」、購入していない人には「フォローアップLINE」など、条件に応じた自動アクションが可能です。

■ UTAGEの「自動化」導入事例

✅ 例1:オンライン講座(コンテンツ販売業)

  • 診断フォーム → ステップLINEで悩み別にフォロー
  • 5日後に講座の案内とStripe決済
  • 決済完了と同時に会員サイト発行
  • 会員サイトで動画コンテンツを段階的に配信(ステップ)

→【効果】自動販売導線の構築で講座販売の成約率が2倍に!

✅ 例2:個別相談・カウンセリング業

  • LINE登録 → 自動でヒアリングフォーム送信
  • フォーム回答内容で「悩みタイプ」ごとにLINE配信が分岐
  • 自動リマインド配信+予約フォームリンク
  • 相談後、サービス案内メールへ自動切り替え

→【効果】アポ獲得までの自動化で対応時間50%削減!

✅ 例3:物販・物理商品販売

  • SNS広告 → LINE登録で特典PDF配布
  • ステップ配信で商品の魅力や実績紹介
  • クーポン自動配布&ECサイトリンク送信
  • 商品購入者には別ステップ配信(リピーター獲得)

→【効果】初回購入率が1.7倍、リピーター増加!

■ UTAGEで自動化すると得られるメリット

メリット解説
⏱ 時間の大幅削減毎回の配信作業や連絡を「1回の設定」で完了
🧠 ミスの防止手動だと忘れがちな案内・フォローも確実に配信
💰 売上最大化離脱ポイントをなくし「売れる導線」を自動化
🤝 顧客体験の向上悩み・属性別に最適化された内容を提供できる
🔄 再現性・拡張性他商品・新サービスにも応用しやすい

■ 自動化で失敗しないための注意点

  1. 一気に全部やろうとしないこと
    → まずは「1商品の販売導線」や「診断ステップ」など小さな構築から始めましょう。
  2. 顧客目線の動線設計をすること
    → 売りたい気持ちが先行すると、ユーザーが疲れてしまいます。UX設計が重要。
  3. 一度作って終わりにしないこと
    → 動作確認やブラッシュアップを定期的に行いましょう。

■ まとめ:UTAGEの「自動化」は、個人にも大きな武器になる

UTAGEの強みは、「マーケティングの自動化」が専門知識がなくても誰でも作れるように設計されていること。

  • 無料体験でステップ配信やフォームの連携を試す
  • 構築サポートやテンプレートを活用する
  • 分からないところは動画やコミュニティでフォロー

こういったサポート体制も整っているので、個人でも十分に自動化を導入できます。

📌「自分のビジネスでも自動化できる?」と気になった方へ

まずは無料体験で、「ステップ配信+フォーム+LINE」の基本構成を試してみてください!

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